SENDAIHONTEN

HIROGINZA BAR BER SHOP 仙台本店【ヒロギンザバーバーショップ】

ハイブリーチ、カラー後のケア

ブログ画像

 

こんにちは!ヒロ銀座神田店稲垣です!
今日は、ハイブリーチについて話します!
「ハイブリーチ」って、ものすごく髪が痛みます。

痛みのダメージ度合いとしては

パーマ<ハイブリーチ<縮毛矯正

くらいの感じです。


縮毛矯正ほどではないですが、ただのパーマよりは傷む。という感じ。
ただし、これを正しくアフターケアしない場合

最終的ダメージは縮毛矯正より大きくなります!

パーマやカラーなどの処理による髪のダメージは、

・ケミカル処理そのもののダメージ

・処理後の残留薬剤による継続ダメージ

・毛髪の耐久性の低下によるダメージ

があります。

パーマや縮毛矯正は「薬液のケミカル処理そのもののダメージ」が強い。

ハイブリーチは「毛髪の耐久性の低下によるダメージ」が強いのです!

元々日本人の髪の毛が黒いのは「メラニン」という色素が多いためで、

この色素は紫外線などを吸収する力があり、

つまりは、毛髪の防御物質のひとつなわけです。

ハイブリーチはこのメラニンを壊します!

メラニンを失った髪は紫外線などの外部からのダメージを受けやすくなります。


さらにアルカリ剤によって毛髪を膨潤させて脱色剤を浸透させますから、

当然毛髪のpHもアルカリに寄ってしまいます。




ハイブリーチ後の髪は非常に弱い状態になっており、

アフターケアを適当にしてしまうと徐々に髪のダメージが蓄積して痛みます。

また金髪なので実際の痛み度合いよりもかなり傷んで見えてしまうというのも一つのポイントでしょう。


もし金髪レベルまで色を抜いた場合は髪がとても傷みやすい状態になっていますので、

いち早く正しいケアをしてあげる必要がありますね。

ハイブリーチ後に
家に帰って普段通りに市販のシャンプーとトリートメントを使ったら、

ギシギシバサバサで手櫛も通らない状態になります!

そりゃあそうですね!!!!

次の記事に続きます!!

101-0044
東京都千代田区鍛冶町2-7-2 神田駅前ビルB1

【神田駅徒歩15秒/新日本橋駅徒歩5分】  [営業時間]  平日11:00~21:00/土日祝10:00~19:00   [定休日] 年中無休  ☆全席完全個室   ☆通いやすい好立地 ☆人気のツーブロックや束感あるスタイルも◎ ☆仕事帰りにも気軽に寄れる