SENDAIHONTEN

HIROGINZA BAR BER SHOP 仙台本店【ヒロギンザバーバーショップ】

自主的と主体的

ヒロ銀座1!主体的な男!稲垣です!!笑

よろしくお願い致します!!

僕はよく上司に自分で考えよく動くなあ!と言われます。

どうしてそこまで考えて動けるの⁉︎

僕の考え方はこうです!

 

 

 

 

「自主性」の意味とは

 自主性とは、明確に定まっている「やるべきこと」を“人に言われる前に率先して自らやる(行動する)こと”である。

 

「自主的な人」とは

 朝お店入る時に、自主的な人は上司や周囲から“元気に挨拶しろ”と言われなくても、率先して元気よく挨拶することができる。

 つまり、自主的な人とは「やらなければいけないことを誰かに言われる前にやること」ができる人のこと。

 

しかし、自主的な行動をとり続けているばかりでは、自分で物事を考える習慣が付かず、反射的に行動をしてしまいがちになる。

これでは仕事ができる人にはなりません

 

「主体的な人」とは

 主体的な人とは「目的を明確にし、目的を果たすためには何をすべきかを自分で考え、リスクを承知で行動すること」ができる人のこと。

 

 主体的な人の行動の例

 主体的な人が元気な挨拶をしようとすると、まず「元気な挨拶をすることの目的」を考える。

 そして、その目的が「職場環境をよくすること」であると定義したら、元気な挨拶が挨拶以外に何か、お店、お客様に通ずることがないか考える人。

 

 「主体性」は、やるべきことをやるだけにとどまらない。

 場合によっては、今までやってきたことが効果的ではないからやめる、と判断することも主体性のある行動です。

例、クーポン作れって言われたけど、うちの店に合わないから少し変えて作ろう などなど

 

その事柄を深く考えられるかどうかだと思います。

 

 

そして、僕のモットーは、

成功する為にやるべき事をちゃんとやる

やるべきでない事もやってみる

です!!

 

まとまりませんが!

またよろしくお願い致します!!

 

トップスタイリスト稲垣